2014-02-10

藻岩山往復

 走りネタばっかりですみません。
 本日はお休みをいただいており、天気も良いので家から藻岩山を走って往復することに。冬のスキー場コースを登ったことがないので、そこから登り、慈啓会病院コースから旭山公園まで縦走することに。
 ちなみに、今日は禁酒4日目である。禁酒によって体調がすこぶる良い。昨日の大滝スキーマラソン30kの疲れもそれほどでない。酒というものが結構体に負荷を与えているのだと痛感する。抗生物質投与が終われば、禁酒もしなくて良いのだが、いっそ、このまま禁酒しようかな?、いや、飲み会の時だけにしようか?、また結局元通りかな?なんて考えながら走る。
 スキー場に登る山鼻川のほとりでは、ピカチュウやふなっしーの雪像がある。そして、そこからスキー場への道を行くが、マムシ注意とクマ出没看板。これは夏は厳しいなと思いながら、スキー場横まで来ると、踏み跡がある。その踏み跡を登るが、ホーマックで1,000円で買ったゴムアイゼンではずり落ちて登りずらい。このため、枯れ木を杖にして登る。スキー場の白と青空のコントラストがきれいだ。ここに何年かぶりに来たが、ロープウエイ駅が新しくなっており、ロープウエイから頂上までのショボイリフトがケーブルカーに変わっている。
 頂上からは絶景。札幌の市内はもちろん、石狩湾、南の方面の山々が見える。岩見沢方面は雪雲だ。頂上は早々に後にして、慈啓会方面に下る。さすがにこちらは人が多い。樹氷がとてもきれいだ。木の杖を持っているとみんなに珍しがられる。仙人とも言われた。ストックを持っていなくても、自然の恵みで代用できるのにと思いながら降りる。分岐点から旭山公園まで縦走し、円山西町を経由して家に帰る。
9:00頃出発。19.49km 3:52:18
IMG_0019.jpg
IMG_0020.jpg
IMG_0023.jpg
IMG_0024.jpg
IMG_0025.jpg
IMG_0026.jpg
IMG_0027.jpg
IMG_0028.jpg
IMG_0029.jpg
IMG_0030.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とるしも

Author:とるしも
晴れた日には農作業、雨の日には読書が理想です。
でも、実際には、雨の日は体育館でトレーニング、晴れの日には町並みをランニングするのが多いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR