2014-02-02

第34回 札幌国際スキーマラソン 50kmの部

第34回 札幌国際スキーマラソン 50kmの部に出てきました。4時間42分47秒で完走!

 この大会は、前回は平成22年の参加だから3年ぶりの参加である。昨年もエントリーしていたのだが、インフルエンザで泣く泣く断念。今年は、大滝で1回だけの練習だが、久々の札幌国際は楽しみである。
 さて、自分のウエアは黄色が主体のトロピカルな色彩、おそらく10年以上前のデザインで、ほとんど誰も着ていないのでちょっと恥ずかしい。6年度ほど前にヤフーオークションで3,000円ほど安いだけが取り柄で購入した。カミさんに毎年もっと通常の色のいいウエアをねだっているのだが、2万円以上するので、なかなか許してもらえない。機能的には全然問題ないので、当面、このトロピカル風のウエアでクロカンスキー大会に出なくてはいけない。
 それはさておき、大会です。9時丁度に札幌ドーム奥の北海道農業研究センター前をスタート。羊が丘の高台を登る。ここは体力があるので登りでも大丈夫だ。そして長い下りを下ると西岡水源地。そこから自衛隊の訓練地内を走り、白旗山方面へ。白旗山競技場に来ると約31km。ここで困ったことに、寒くて手がかじかんできた。特に風が強く当たる下りでひどい。このため、白旗山競技場でポーチに忍ばせてあったウインドブレーカーを着込む。白旗山競技場からは登りも多く体が温まり手のかじかみも解消されるが、今度は熱い。一人で悩み・喘ぎながら、アップダウンを繰り返しながら走ると42km地点の焼山頂上で登りは終了。あとはゴールの札幌ドームまで下り主体で楽勝。1kmあたり3分程度のとてつもないスピードで進む。何とか5時間切りの4時間42分でゴール。
 
 4年前の平成22年の記録が4時間9分だから、今年より30分以上早い。これはワックスがいまいちなのと、4年前より若干体重が増えていること、そして、クロカンスキーの練習も少ないことが原因だろう。
DSC_0324.jpg
DSC_0327.jpg
DSC_0328.jpg
DSC_0332.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とるしも

Author:とるしも
晴れた日には農作業、雨の日には読書が理想です。
でも、実際には、雨の日は体育館でトレーニング、晴れの日には町並みをランニングするのが多いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR