FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018-05-27

花咲・車石

平成30年5月27日(日) 

 根室市明治公園~(花咲ロード)~歴史と自然の資料館~花咲灯台・車石

約14.4km 1時間56分

 今週は、昨日の納沙布岬に続いて、同じく根室市内の車石に走っていくことにする。
 本日も絶好の快晴でランニング日和。根室もようやく花々が咲く季節になりました。花咲方面は二十数年ぶりに訪問することとなる。花咲港小学校横に歴史と自然の資料館があった。

http://www.city.nemuro.hokkaido.jp/lifeinfo/kakuka/kyoikuiinkai/kyoikushiryokan/index.html

 結論から言うと、ここは素晴らしい資料館で、地元根室の資料のみならず、全道各地の遺跡の発掘調査なども閲覧できるのだ。特に参考になったのが、根室市内のチャシ等のマップが充実している。そして根室昔話などの冊子も持ち帰り放題である。
 資料館をしばらく堪能した後、車石に向かう。快晴で海が綺麗な向こうに車石灯台が見えた。昔と変わったのが、トイレが綺麗になったのと、歩道が立派になったような気がする。車石海岸に降りて観察したが、車石、アンモナイトのような円形だということについて、昔ほど感じなかった。
 今回は車石だけにして、花咲港や市街はまたの訪問に取っておくことにする。 

http://torushimohori.sports.coocan.jp/maranic/2018/180527kurumaishi/180527kurumaishi.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とるしも

Author:とるしも
晴れた日には農作業、雨の日には読書が理想です。
でも、実際には、雨の日は体育館でトレーニング、晴れの日には町並みをランニングするのが多いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。