FC2ブログ

2018-04-30

根室市内を散策ランニング(北光社)

平成30年4月30日(月祝) 

 明治公園~駒場町~緑町通~道道35号線~海岸町通~国道44号線~北方4島交流センターニホロへの道~道道142号線~花咲宝林町通~家

約16.0km 2時間6分

 3連休最終日、2日間のランニングの疲れも残っているので、市内を散策・ランニングすることに。いつものように明治公園で稽古後、駒場町からぐるっと回って緑町、松が枝町に向かう。北洋銀行の筋向いの建物は「北友社」跡だ。説明板によると、根室で最初の新聞「北友」が創刊されたのは明治22年で、この場所に北友社が設けられた。週一回発行された主筆の佐藤喜代治氏が中心になり、函館、札幌だけでなく、本州にも通信員を配置した全国的視野の啓蒙紙であったそうだ。同23年までに40号を発行し「根室新聞」と名を改め、隔日発行に新聞に発展した。と記されている。

 緑町のメイン通りを経て、海岸町通を走り、国道44号線に出る。今日の目的はまだ走ったことがないニホロへ行く道を通って、道道142号線から戻ってくる循環ランニングである。
 ニホロの近くに根室市民の森といものができて、標高53mの小ピークもあるようだ。今度行ってみよう。

https://blogs.yahoo.co.jp/hide_omori/27011150.html へのリンク


 今日は軽めにしようと思っていたが、なんだかんだ16kmも走ってしまった。

http://torushimohori.sports.coocan.jp/maranic/2018/180430nemuro/180430nemuro.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とるしも

Author:とるしも
晴れた日には農作業、雨の日には読書が理想です。
でも、実際には、雨の日は体育館でトレーニング、晴れの日には町並みをランニングするのが多いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR